catch-img

シェアオフィスの開業を成功させる秘訣! 開業の流れから場所選び、集客について解説

個人事業主やフリーランスなど「仕事をする場所」を求めて、シェアオフィスを利用する方は増えています。

新たにシェアオフィスを開業する際には、シェアオフィスを利用する方の需要を汲み取り、利用しやすい環境を整えなければいけません。

そこで本記事では、シェアオフィスを開業する際に成功させるポイント、集客方法や場所選びについてなど詳しく解説していきます。

これからシェアオフィスの開業を検討されている方や、店舗数を増やしたい方はぜひ参考にしてください。

目次[非表示]

  1. 1.シェアオフィスを開業する具体的な流れ
  2. 2.シェアオフィスの開業を成功させるための3つの重要ポイント
  3. 3.シェアオフィスの開業場所を選ぶには立地条件を吟味しよう
    1. 3.1.1.交通の便がよい か
    2. 3.2.2.取引先とのアクセスがよいか
    3. 3.3.3.治安がよいか
    4. 3.4.その他に確認するべきポイント
  4. 4.シェアオフィスの開業前から始めたい集客の基本やポイント
    1. 4.1.集客の基本は「顧客に価値を感じてもらうこと」
    2. 4.2.わかりやすいコンセプトで価値を感じてもらうことが大切
    3. 4.3.シェアオフィスに適した集客方法5選
    4. 4.4.利用者を増やす集客のポイント
      1. 4.4.1.1.集客方法はいくつかを組み合わせて行う
      2. 4.4.2.2.施設内や設備をわかりやすく伝える
      3. 4.4.3.3.その地域の相場に見合った価格設定にする
      4. 4.4.4.4.アクセス方法を伝えることも忘れずに
  5. 5.まとめ:シェアオフィスの場所選びと集客は「顧客目線」で
  6. 6.シェアオフィスの立地探しには、ゼンリンデータコムのソリューションをご活用ください


シェアオフィスを開業する具体的な流れ

シェアオフィスを開業する具体的な流れ

リモートワークやフリーランスなど、オフィスをもたない働き方が増えている近年では、シェアオフィス需要が高まっています。

シェアオフィス開業を検討している方も増えていますが、開業の具体的な流れを知らない方もいるでしょう。

シェアオフィスを開業する具体的な流れは、次の通りです。

  1. 市場調査
  2. 設備や機能のコンセプトの設定
  3. 物件探し・場所選び
  4. レイアウト設定
  5. 設備を整える
  6. 集客・広報
  7. オープン

シェアオフィスを開業させるためには「現在シェアオフィスは、どのような需要があるのか?」「どのような利用者に需要があるのか?」「競合と比較した際の価格設定」などの、市場調査を行います。

その後、設備や機能のコンセプトを設定し、コンセプトを叶えるシェアオフィスを開業できる物件・場所を探しましょう。

シェアオフィスのレイアウト・設備を整えた後に、集客・広報活動を行ってから、シェアオフィスオープンです。

シェアオフィス開業を検討している方は、上記を参考に準備を進めてみてください。


シェアオフィスの開業を成功させるための3つの重要ポイント

シェアオフィスの開業を成功させるための3つの重要ポイント

シェアオフィスの開業を成功させるためには、以下の3つのポイントが重要になります。

  • 場所・立地
  • 設備・機能
  • 集客活動

まず「場所・立地」を決めなければ、シェアオフィス開業ができません。

また、時間をかけて「集客活動」をすることによってシェアオフィスを成功させられます。

シェアオフィス開業を検討している方は、以下で解説する3つの重要ポイントを押さえておきましょう。


シェアオフィスの開業場所を選ぶには立地条件を吟味しよう

シェアオフィスの開業場所を選ぶには立地条件を吟味しよう

シェアオフィスの開業を成功させる秘訣は「場所・立地」が重要です。

開業場所を選ぶ際に立地条件を吟味しておくことで、シェアオフィス開業を成功へ導ける可能性が高まります。

立地条件を吟味する際は、下記のポイントを確認しましょう。

それぞれ解説します。


1.交通の便がよい か

シェアオフィスを開業する場所は、利用者にとって交通の便がよい立地でなければいけません。

賃貸物件を選ぶ際の立地条件と同じく、ほぼ毎日通うシェアオフィスは、自宅からすぐにアクセスできる場所などを求めている方も多いはずです。

とくに駅から直通でアクセスできるシェアオフィスであれば、雨の日や炎天下でも快適に通えるため人気が出やすい可能性があります。

シェアオフィスを開業する際には、利用者目線で交通の便を考慮して、通いやすい立地の物件を探しましょう。


2.取引先とのアクセスがよいか

ユーザーがシェアオフィスを探す際に必要な条件として、取引先とのアクセスがよい立地を優先する方も多いです。

シェアオフィスは仕事をする場所であるため、取引先とのアクセスがよい立地ほど仕事効率が高くなります。

そのため、できるだけ企業が集まるオフィス街や、オフィス街に直通でアクセスできる立地を選ぶようにしましょう。

シェアオフィスの開業を成功させるために、取引先とのアクセスがよくなる可能性の高い立地を選ぶことが大切です。


3.治安がよいか

シェアオフィスを開業する物件を探す際には、治安がよいエリアを選ぶことも大切です。

治安が悪い雑居ビルや繁華街近くの物件は、価格が安く開業しやすいかもしれません。

しかし、せっかく開業したシェアオフィスが治安の悪いエリアにあると、利用者にとって不安で利用しにくいものです。

とくに女性が1人でシェアオフィスを利用したい場合は、治安がよいエリアにあるシェアオフィスの方が安心して利用できます。

シェアオフィスを開業する際には、治安のよさも考慮して物件を探してください。


その他に確認するべきポイント

シェアオフィスを開業する際には、上記で紹介した項目以外にも、以下のポイントに注意して場所を決めることが大切です。

  • 集客しやすい立地か
  • 物件費用はいくらか

シェアオフィスは、駅前やビジネス街・大通りなど人が集まりやすい場所で開業することをおすすめします。

とくに主要駅やビジネス街の駅前などは、ビジネスパーソンが集まりやすくシェアオフィス利用者を集客しやすいです。

せっかくシェアオフィスを開業しても、場所が大通りから外れた路地の雑居ビルであれば、わかりづらく利用しにくいでしょう。

また、地方などの田舎にシェアオフィスを開業する際には、駐車場の有無も重要です。

地方では、ほとんどの利用者が車移動であるため、駐車場があるシェアオフィスの方が利用しやすくなります。

利用者を集客しやすい立地条件と、開業に伴う物件費用のバランスを考慮して、開業場所を選ぶことが大切です。


シェアオフィスの開業前から始めたい集客の基本やポイント

シェアオフィスの開業前から始めたい集客の基本やポイント

シェアオフィスの開業を成功させるためには、集客・広報活動が必要不可欠です。

どれだけよい立地にシェアオフィスを開業しても、利用者を集客できなければ意味がありません。

ここからは、シェアオフィスの開業前から始めるべき集客の基本やポイントについて詳しく解説します。


集客の基本は「顧客に価値を感じてもらうこと」

シェアオフィスに限らず、集客の基本は「顧客に価値を感じてもらうこと」です。

優れたサービス・利用しやすい立地条件であっても、顧客がそのサービスの価値を知らなければ利用者を増やせません。

シェアオフィスも同じく、顧客にシェアオフィスの価値を感じてもらい、利用者を増やしていくことが大切です。

そのため、顧客に価値を感じてもらえるようマーケティングをする必要があるのです。


わかりやすいコンセプトで価値を感じてもらうことが大切

集客する際には、顧客にわかりやすいコンセプトで価値を感じてもらうことが大切です。

例えば、シェアオフィスを開業する際には、下記のようなコンセプトを明確にしておかなければいけません。

  • どのような人におすすめか
  • どのようなサービスを利用できるシェアオフィスなのか

コンセプトが明確でなく「とりあえずシェアオフィスを開業しました」では、思うような集客ができない可能性があります。

「主要駅から徒歩2分」や「格安料金で個室完備」など、顧客にとってわかりやすいコンセプトほど、集客効果が高くなるのです。

シェアオフィスを開業する際には、紹介した2点を考慮し、価値を感じてもらえるようにコンセプト作りから始めましょう。


シェアオフィスに適した集客方法5選

シェアオフィスを開業する前に広報活動を行う場合は、適切な方法で集客しなければいけません。

サービスに適した集客方法でPRすることで、顧客の興味を惹きつけられます。

シェアオフィスに適した集客方法は、主に以下の5つです。

  • SNS集客
  • ホームページ・ブログ集客
  • 予約ポータルサイトを利用する
  • 運用代行会社を利用する
  • オフラインの宣伝

シェアオフィスに限らず、現在の集客方法の主流はSNS集客やホームページ・ブログ集客などのWeb集客です。

とくにSNS集客は、運用費用がかからず手軽に広報活動ができます。

また、運用次第では爆発的な拡散効果が期待できるため、高い集客力があるコンテンツです。

他にもホームページやブログ運用ができれば、Web上で効率的に集客できる可能性があります。

自分に集客ノウハウがない方は、シェアオフィス予約ができるポータルサイトに掲載したり、運用代行会社に依頼したりして、シェアオフィスを宣伝してみましょう。

オフラインで集客する方法としては、新聞折り込みチラシやチラシのポスティング、ティッシュ配りなど、アナログな集客方法があります。

近隣住民へのアピールにはなりますが、集客力が低く手間はかかるため、できるだけオンラインでの集客方法で顧客を集めましょう。


利用者を増やす集客のポイント

利用者を増やすためには、下記のポイントを考慮して集客を行いましょう。

それぞれのポイントを確認して、利用者を増やす集客を行いましょう。


1.集客方法はいくつかを組み合わせて行う

集客する際はひとつではなく、いくつかの集客方法を組み合わせて行うことが大切です。

例えばSNS集客だけを行うのではなく、あわせてホームページやブログ運用を行い、チラシをポスティングして集客しましょう。

複数の集客方法を組み合わせることで、集客力を増大させられます。

注意点としては、集客方法を複数組み合わせることで、予約のブッキングなどが起きないような管理体制を構築することが必要となります。

注意点を考慮しつつ、集客効果の見込める方法を複数活用し、顧客を獲得していきましょう。


2.施設内や設備をわかりやすく伝える

シェアオフィスの集客をする際には、施設内の設備を写真などでわかりやすく伝えることも大切です。

例えば、下記のような設備が挙げられます。

  • ドリンクサービスがあるか
  • ホワイトボードやデスク、Wi-Fiの有無
  • 個室の写真や充電器(コンセント)の写真

など

これらの情報をSNSなどを活用しユーザーにわかりやすく伝えると、SNSやブログを見た人がシェアオフィスの利用風景を明確にイメージできます。

SNSやブログ・ホームページに写真を掲載する際は、施設内の設備や外観を一覧にして、利用者がシェアオフィスの利用風景を確認しやすいよう工夫しましょう。


3.その地域の相場に見合った価格設定にする

シェアオフィスの情報を掲載する際には、利用料金をわかりやすく掲載しておくことも大切です。

利用料金は、その地域の相場に見合った価格設定にしましょう。

地域によって、シェアオフィスの価格相場は異なります。

その地域の競合他社の価格設定を参考に、利用者が利用しやすい価格設定を分析しましょう。

また、相場より安すぎる価格設定をしてしまうと、利用者が増えても収益を上げられなくなります。

安すぎず高すぎない適切な価格設定を行って、シェアオフィスを運営することが大切です。


4.アクセス方法を伝えることも忘れずに

シェアオフィスへのアクセス方法を伝える広報活動も、忘れないように注意してください。

シェアオフィスの情報だけではなく、最寄り駅やバス停からの所要時間を写真や地図付きで解説しておくと、アクセス方法を伝えやすいです。

さらに主要駅からの所要時間や、周辺施設の情報も掲載しておくと、集客につながる可能性もあるでしょう。


まとめ:シェアオフィスの場所選びと集客は「顧客目線」で

シェアオフィスの場所選びと集客は「顧客目線」が最重要です。

アクセスがしやすく、治安と立地のよい場所に開業することで、利用者数を増やせる可能性があります。

また、立地がよくても、集客をしなければシェアオフィスの情報を顧客に伝えられません。

シェアオフィスを開業する前に、SNSやブログ・チラシなどを活用して複数の方法で集客しておきましょう。




シェアオフィスの立地探しには、ゼンリンデータコムのソリューションをご活用ください

シェアオフィスの開業や店舗の新規エリア開拓等を検討している方は、ゼンリンデータコムのソリューションを活用してみてください。

ゼンリンデータコムの下記2つのソリューションを活用することで、シェアオフィス開業に必要な場所の選定と、集客を効率的に行えます。

混雑統計®は、人流データを活用した商圏分析を行うことができます。曜日別や年代別などで人の多いエリアを分析することができ、シェアオフィス開業に適した立地の調査に活用できます。

Area markerは、拠点情報を一元管理してMEOを強化し、店舗の情報拡散力を強化できるソリューションサービスです。

集客力の高い場所の把握や効率的な広報活動に、ゼンリンデータコムのソリューションをご活用ください。

集客力の高い場所の把握や効率的な広報活動に、ゼンリンデータコムのソリューションをご活用ください。


「混雑統計®」データは、NTTドコモが提供するアプリケーションの利用者より、許諾を得た上で送信される携帯電話の位置情報を、NTTドコモが総体的かつ統計的に加工を行ったデータ。位置情報は最短5分毎に測位されるGPSデータ(緯度経度情報)であり、個人を特定する情報は含まれない。​​​​​​​



​​​​​​​

ゼンリンデータコム編集部
ゼンリンデータコム編集部
あらゆる業界に役立つ、位置情報・住宅地図・物流配車管理・地図道路情報配信・屋内施設動態・インバウンドなど、ゼンリンデータコムの提供サービスに関わるノウハウやトレンドを様々な角度で情報発信してまいります。

サービス詳細、導入についてお気軽にお問い合わせください。

\迷ったらこちら/
\サービスのお問い合わせはこちらから/
記事ランキング

Google Maps Platform導入検討3つのポイント